【教えて!先輩ママ】お宮参りの時、上の子の服装どうしましたか?

お宮参り

【教えて!先輩ママ】お宮参りの時、上の子の服装どうしましたか?

  • お宮参り・百日祝

赤ちゃんが産まれて初めて迎える行事「お宮参り」。ご家族にとってもおめでたい日を迎えますが、そんな時の悩みで一番多いのは「服装」です。

今回は上のお子様がお宮参りで着る服装について、先輩ママの体験談を集めました。ぜひ参考にしてください!

フォーマルな服を買いました(3歳女の子のママ)

上の子のお宮参りと同じで赤ちゃんはセレモニードレス、パパはスーツ、ママはフォーマルなワンピースを用意したので、上の子もそれに合わせてフォーマルなワンピースを購入しました。二人目も女の子だったのでいつか着る機会はあるかな…と思い、シンプルで流行に左右されないデザインを選びました。祖父母からも「かわいいね」とたくさん褒めてもらって娘も嬉しそうでした。

きれいめな普段着を選びました(2歳男の子のママ)

イヤイヤ気真っ只中の息子はこの日だけしか着ないようなフォーマルな服を着てくれるか不安でしたので、なるべく子供がストレスに感じない服を選ぶことにしました。普段から着ている白いボタン付きのシャツに黒いズボンを合わせて、子供が大好きな緑色のカーディガンだけ新しく買いました。子供も「かっこいいね!」と言って張り切って着てくれたので一安心でした。新しく買ったカーディガンはお宮参りが終わってから普段着へ回しました。子供のお気に入りとなって毎日のように着てます(笑)

購入より安かったのでレンタルしました(5歳の女の子のママ)

祖父母のアドバイスもあり上の子もフォーマルな服を着せることにしたのですが、今回の参拝以外に着る予定もなく購入してももったいないなぁ…と思っていました。そんな時に着物がレンタル出来るお店を発見!予算よりも安かったので思い切って着物をレンタルしました。下の子が主役として引き立つように派手過ぎない優しいピンク色の着物を選びましたが、娘もお姫様気分で終始ルンルンでした。参拝時の写真を見返しても娘に着物を着せて良かったと感じています。

参拝は普段着で、記念撮影時に服をレンタルしました(1歳男の子ママ)

寒い冬の時期に参拝したので、上着を脱ぐタイミングも少ないのでは?と予想。デニムは避け、普段着ている服とお出かけ用の上着を着せました。予想通り参拝中に息子が上着を脱ぐことはありませんでした。途中ぐずっておばあちゃんと散歩していたぐらいなので暖かい上着を着せてきて良かったなぁと思います(笑)後日、写真館で記念撮影を撮ったので息子もかっこいいタキシードをレンタルしました。我が家的には息子のかっこいい姿が写真に残せて大満足です!

まとめ

季節によって用意の仕方は様々ですが、フォーマルな服装やきれいめな普段着を選択するご家庭の方がやや多いようです。上の子にとってもお兄ちゃん・お姉ちゃんになって初めてのお祝い事なので、主役の赤ちゃんだけでなくご家族皆様にとって良い思い出になるようにしたいですね。

SHARE: